【競馬初心者必見】失敗しない馬券の買い方【永久保存版】

・自己紹介

はじめまして! 好きな馬はエアグルーヴシンボリクリスエス、好きな騎手は武豊。名前はKisouと申します。

ゲームをする時やSNSを始める時など、ハンドルネームをつける時、必ず小一時間悩んでしまうのですが、結局いつも良い名前になりません……

この名前もいつ変わってるかわからないですが(笑)よろしくお願いします。

 

さて、今日は初記事なので、みなさんに絶対おすすめする予想方法を書いていきます。

 

 

 

・予想方法

みなさんは競馬を予想する際にどんなことを考えますか?

競馬予想には無限のファクターがあるわけで、全部を予想に組み込むことは無理ですよね。

「オレ/わたしはこれで行く!!」というファクターが決まってるよ~、って人はいいんですが、いまいちわからんという人のために、私が重視/軽視するファクターをご紹介します。

 

・馬体、パドック、関係者コメントは軽視!

そもそもですね、馬体だけで強い馬が分かるなら、某O総帥はもうとっくにイギリスダービー勝ってるわけです。

生活かかってるプロが見てもほとんど当たらないファクターを、素人が使いこなせるわけがないと思うんです。

パドックも同様の理由で軽視。調子の良し悪しは多少分かるかもしれませんが、調子悪くても強い馬は勝つし、調子良くても弱い馬は負けます。

関係者コメントは、役に立つ時もありますが、全く役に立たない時もあります。

直近だと、すみれS。池江調教師はベタ褒めのキスラーといまいちなトーンのサトノルークスの2頭出しでした。結果は、ルークス1着キスラー惨敗

関係者コメントは重視するだけ心を惑わすだけでしょう……。

 

・血統を最重視! 成績、調教、返し馬、オッズ、コース経験、前走上がりもチェック

私が最重要視するのは血統です。

そのコースに向いている血統かそうでないのか。具体例をひとつ挙げましょう。

先週のオーシャンS中山芝1200mは、とにかくDanzigを5代内に持っている馬が強い印象があります。

Danzig持ちは(たぶん)7頭。そのうち一頭は地方馬で、どう考えても厳しいので実質6頭。

調教を見た感じだと残り6頭の一角モズスーパーフレアが良さそうだったので単勝を買い、ワイドで配当が付きそうなダイメイフジ(7人)、ペイシャフェリシタ(6人)、ショウナンアンセム(13人)に流しました。

するとどうでしょう(笑)、Danzig持ち6頭中5頭が掲示板を占める結果に!!

ペイシャフェリシタが4着だったのが痛かったですが、ワイド11倍&単勝3倍的中です。

こんな感じで、血統ベースに色々なファクターを足していくのが、私のやり方です。

血統は全く細かい知識は無いですが、馬券が取れていれば問題ないでしょう(笑)

このブログを見ていただければ、馬券を取るのに必要な何となくそれっぽい血統の知識は段々と獲得できるのではないかな、と思っています。

 

・馬券の買い方

これは、控除率がどうのとか、オッズのゆがみがどうのとか、そういう「馬券の効率」的な話ではないです。

単に精神衛生上、「無くなってもいいや」と思える金額の中で賭けましょうということとだけです。

 

私の場合、(競馬に向いてないのかもしれませんが)2000円くらい負けると結構へこみます。貧乏だし、2000円あれば一回軽く飲みに行けますからね。

そうなると、自然と三連単WIN5は買わなくなっていきます。

ちなみに、私がよく買うのは単勝、ワイド、三連複で、複勝馬連枠連はたまに買います。

まあここはあまり役に立たないかもしれませんが、みなさんも「穏やかに」「楽しく」競馬&馬券ライフを送りませんか? というご提案でした。

 

ちなみに、ブログタイトルの「小学生でもできる」というのは、「簡単」という意味と「小学生のおこづかいでもギリ買える点数」という意味の二つを込めています。

 

長くなってしまいましたが、明日は土曜の中山牝馬の予想を書きたいと思います!

それでは~(@^^)/~~~